2021-01-01から1年間の記事一覧

ストレイ・ドッグ

全然期待しないで観た映画が、心にグサリと刺さる。 主演は、あの超美しいニコール・キッドマン。 なのに、超ダーティーな女性刑事役。 暴力シーンも殴られたり殴ったり、蹴られたり蹴ったりゲロも吐く。ライフルもぶっ放す。 ストーリーよりニコールの凶暴…

実り

とても、天気が良かったので、お気に入りのパン屋さんでパンを買い、近くの公園で、のんびり、まったり、幸せも噛み締めながらパンを食べる。 公園には、様々な人達がいて、犬を連れて散歩を楽しんでいる人や、幼い子供を遊ばせて笑顔満開の若いパパとママ。…

立ち止まる

散歩してたら、花かと思い立ち止まると、キノコ。一面緑の中真っ赤な色で目立つ。 いかにも、毒をたっぷり持ってますよーと、主張してる。 わかりやすい。 人間は、逆に善良そうに見える人ほど、毒性が強い。 キノコの世界の方が生きやすいかもしれない。 ニ…

ドラゴンフルーツ

故郷の友人から、突然届いたドラゴンフルーツ。 名前も、見た目もインパクトが凄い。 食べたことの無いものを食べるということは、結構勇気がいる。 しかし、今まで、食べ慣れたものしか食べていない、私にとって、久しぶりに新鮮な興味が湧いてきた。 知ら…

瞑想

瞑想って、なんだろう。ただ、目を閉じて座って 何も考えない状態? 悩みが無くなる? それとも、ハイになれる? 恐る恐る、興味本位で、やってみたら、あら不思議、雑念、煩悩が溢れてきて、制御不能、ダム決壊と同じレベル。 考えない、という事ができない…

風の旅

息苦しい毎日。 自由が欲しくて、旅に出た。 自分は、何処にいるのか わからない。 登っているのか、下っているのか、立ち止まっているのかさえ わからない。 どこへ向かえばいいのか。 風の中から はるか遠くから かすかな懐かしい声が 聞こえてくる。

大体幸せ、時々不幸せ。

人生、七転び八起き なんだか、一回目で転んだ後起き上がれてないような気がする。 起き上がるために 転ぶために 笑うために 泣くために とりあえず君と向き合う

蛇の孤独

蛇が死んでいた。家の近くの田んぼをバイクで走っていたら、目に入った。見たのは一瞬だけだが、大きな蛇で、悲鳴を上げそうになったけれど蛇は動かず、仰向けの状態で道の横に長々とその体を伸ばしたまま死んでいた。 なぜか、少し可哀想に思えてきた。 忌…

空と雲

呼吸 厳しい冬が去り、暖かな日差しを受けて体も心も目覚める。 今回も生き残れた事に感謝をし、自分との闘いと反省と後悔と対話を続ける。 空を飛ぶ鳥も美しい声で鳴いている。 森を散歩していると、一羽の小鳥が一心不乱に地面を突いていて私が近づいても…

花見

願わくは、花の下にて春死なむ その如月の望月のころ まるで西行法師が、目の前に現れたかのような 感覚になってしまう桜の美しさに圧倒されてしまう。 コロナを恐れて右往左往している私たち人間の愚かさを全く気にも留めず咲き誇っている。 地球は、自然は…

アーユルヴェーダ

春なので、美容院を変えてみた。 衝動とは、春の代名詞ではなかろうか。 意味不明な行動が多くなって来たのは、きっと春のせいだと思うことにする。 髪型も大事だが、私の最も望んでいる事はヘッドスパである。髪の毛なんて二の次 三の次なのだ。 ガチガチに…

無力感

夢と運命

誰がハマーショルドを殺したか

衝撃的な作品である。 1961年9月、国連事務総長の乗った飛行機が墜落し、全員死亡した。 単純な事故とされたが、調べていくと、国際的な 陰謀が浮かび上がる。 当時のアメリカ大統領は、ケネディ。 そして、CIAと、MI6が絡んでいた。 観ているうちに、背中が…

チェリー

そういえば、子供の頃犬を飼っていた。 チェリーという名前だった。 断片的な記憶しかないけれど、一緒に原っぱで遊んだりしていた。鎖で繋ぐこともせず、放し飼いだった。 学校から帰ると、尻尾を振って迎えてくれて、遊ぶのが日課だった。 でも、私達には…

ピースメーカー

アメリカ大統領就任式を、初めて最初から最後まで 真剣に観た。もちろんテレビを通してだけれども アメリカ人ではないのに、ましてや、住んでもいないし、行ったことすらないのに、 なぜか、胸を打たれ、涙が出て、大統領のスピーチに心が揺さぶられる。 様…

武器

忙しい日々が、ようやく落ち着いて 1人になれる時間が訪れた。 矛盾するようだけど、どんなに疲れても 家族の時間が、ありがたく本当に感謝しかない。 子供時代の自分には、経験したことがない安らぎを やっと手にすることができた。 これだけで、生まれてき…