弱肉強食

f:id:mu5547:20201111231323j:image

うちの飼い猫は、お隣の猫と仲が悪い。

しょっちゅうケンカしては、追いかけられている。

そのうち仲良くなるだろうと淡い期待を持っていたが、9年も経っている。

ある日突然仲良くなるなんて奇跡は、もう諦めて

いるけど、どうしたものか、悩みのタネではある。

 

世界でも、中国が、やたら周辺国を威嚇している。

中国の哲学は何処にいったのか。

老子孔子荘子孟子の教えは消えてしまったのか。

経済的にも軍事的にもアメリカを凌駕しつつある今

対立が激しくなっても、民主主義を攻撃する限り

世界から拒否される。

米中関係が泥沼化していく先には、ロシアが微笑んでいるかもしれない。

まだまだ、弱肉強食の世界は続くのかと思うと

絶望的になる。