ムヒカ(元)大統領

f:id:mu5547:20201023010852j:image

ウルグアイの元大統領、ムヒカ氏が政界を引退されるというニュースが放送されていて、思わず、叫んでしまった。

えーっ、うっそー!

 

『世界で1番貧しい大統領』

と、言われていたけれど

これは、決して侮辱的な表現ではなく、大統領としての報酬をほとんど寄付していたので、そう言われたという事。それは、まさしく国民から尊敬され、また非常に愛されているからこその表現なんだ。

 

 

『世界で1番、心の美しい大統領』

と言い換えてもいいんじゃないかな。

 

ここ最近、アメリカ大統領選挙で、醜い争いと強欲な人間ばかり見せられて、ウンザリしていた私に

まるで、解毒剤のようなムヒカ(元)大統領。

是非、アメリカ大統領に説教して欲しい。

いや、いっそ、アメリカ大統領選挙に立候補してくれないかな。

もし、宇宙人が地球に来たら、ムヒカ氏を地球大統領に任命したい。

 

そうすれば、地球の平和も夢ではないし、安心して眠れるのにな。

 

政界を引退する時のスピーチも、

「人生の成功とは、勝つ事ではなく、転んでも立ち上がり、また歩き始める事だ」

泣けた。

久々に。