人類vs Virus

f:id:mu5547:20201010023535j:image

散歩中、ふと下をみたら、栗が落ちていて

コロナウィルスに似てるなと思い苦笑い。

毎日のように、コロナ関連のニュースや感染症対策情報を浴び続けてきたせいか、脳の認知機能に不具合が出てきたような気がする。

ポストコロナや、ウィズコロナなんて新しい概念も出てきて、つくづく人間って強いなぁと思わされる。

何年か前に読んだ、ウィルス進化論という本で人類を進化させたのはウィルスが突然変異を促したからではないかと発表した学者の説を思い出したりして興味深い。ダーウィン先生は反対するだろうけど。

 

たかが風邪、されど風邪。ウィルスを侮っては痛い目に合うということだけは忘れないようにしないと。ある意味人類より賢く凶悪な存在だから。

 

もともと勝ち目の無い戦いかもしれない。